2014年11月13日

母と

毎月通う病院の帰り

二人で会食をすることに決めました

滅多に外では食べない我が家

特に母と出かけることが殆どなくなったので

たまにはいいかなぁと思って

一度試したんです

そして気がついた・・・

母と

母は食事の時全く楽しそうな顔をしません

振り返ってみると、これまでもそうだった気がします

ワンマンだった父の顔色を気にしながら

何年も生活してきた

何をいわれても何をされても

ただ黙ってハイとだけ言うような・・・

そんな母の姿は今思えば哀れだったと思うのです

母の楽しみは一体なんだったんだろう

そう思ったとき私たちの成長する姿だったんだろうな

それしかなかったかもしれないとも・・・

まぁそれは偏り過ぎた考えかも知れません

年をとった母にとって楽しいこと

それは多分食べることだろう

人間ってそうなんだと思う(と勝手に思っている)

母の口からも聞いたしね

食べることが楽しいとね・・・

うれしい事に私たちは麺類が大好き

この季節はラーメンが一番

先日、病院の帰りに入ったラーメン屋さん

美味しかったんだけどやっぱり母は

つまらなそうな顔をして麺を啜っていた

美味しいかと聞いた時も

つまらなそうな顔で美味しいと答えたっけ

楽しい顔はしてなかったけど

楽しいんだろうだって

大好きなラーメンだもん

夕食のメニューも毎日工夫してます

楽しそうな顔で食べてくれなくてもいい

分かってるからねお母さん



同じカテゴリー()の記事画像
じゃがいも
同じカテゴリー()の記事
 じゃがいも (2014-06-06 16:18)

Posted by eggch68 at 18:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。